【映画】ワイルド・スピード5/ワイルド・スピード6の評価・あらすじ・感想【レビュー】

 

 

f:id:miyakoblog:20190307141311j:plain

 

ワイルド・スピード MEGA MAX

 

ワイルド・スピード5作目 

 

公開:2011年、アメリカ映画

主演:ヴィン・ディーゼル

監督:ジャスティン・リン

評価:4.4/5

 

 

あらすじ

 

 

麻薬王のブラガの逮捕に貢献したドミニクであるが、裁判において懲役25年の判決を言い渡される。だが護送中にブライアンと妹・ミアの手により逃亡に成功し、国際指名手配される。

ブラジルのリオデジャネイロに逃亡したブライアンとミアは昔の仲間のヴィンスと再会。麻薬取締局の押収した車の窃盗の仕事をする事になり、そこにドミニクも合流するが、仲間の裏切りにより襲われてしまう。その理由は、ドミニク達が盗んだ車に隠されたリオデジャネイロで最も強い権力をもつ悪徳実業家、エルナン・レイエス闇金の流れを記録したマイクロチップにあった。

そんな中、ミアがブライアンの子を身籠もった事を知ったドミニクは、過去を消して家族で静かに暮らすのに必要な資金と資格を得る為に、レイエス闇金1億ドルを強奪する計画を立てて世界中から過去、様々なヤマで出会った色々な分野の凄腕プロを集める。レイエスと癒着した警察署の金庫という突破困難な場所に隠されている現金を、彼らを執拗に追うホブスの米警官部隊やレイエスの手下の攻撃をかわしつつ、強奪する事が果たして出来るのか。

出典: ワイルド・スピードシリーズ - Wikipedia

 

 

感想


序盤のドミニクが来た時の安心感。

そして相変わらず運転が上手すぎますよ。

 

今作はなんと!過去作のメンバー大集合!

前作では引きが早かったハンもいるし、

ブライアンの相棒のローマンもいるし。

 

闇金を強奪するために世界中の仲間を

集めるという熱い展開。

 

終始目を逸らせませんでした。

 

みんな幸せに暮らしましたとさ。

と思ったらですよ。

 

あの終わり方ずるくないですか?

めちゃくちゃ続き気になっちゃうじゃないですか!!

うわー。早く続きがみたいです。

次作もとても楽しみです。

 

ワイルド・スピード EURO MISSION

 

ワイルド・スピード6作目 

 

公開:2013年、アメリカ映画

主演:ヴィン・ディーゼル

監督:ジャスティン・リン

評価:3.9/5

 

 

あらすじ

 

 

ドミニクは元警察官である新たな恋人エレナ(MEGAMAX参照)と、ブライアンは妻ミアとの間に生まれた息子ジャックと共に、自らで大金、自由を手に入れ、それぞれ静かな生活を送っていた。

そんなある日、モスクワにて軍隊が襲撃され、何億円もの価値をもつチップを奪われる事件が発生する。元英国特殊部隊のオーウェン・ショウ率いるヨーロッパを拠点に大きな犯行を繰り返す国際的犯罪組織が関わっており、かねてより追跡していたFBI特別捜査官ホブスは、組織壊滅の協力を要請するため、ドミニクを訪ねる。協力を渋るドミニクだったがホブスに手渡された捜査資料を読み驚く。そこには死んだはずのドミニクのかつてのファミリー・恋人であるレティの写真があったのだ。

ドミニクは真相を確かめるため、そして自分らのこれまでの罪を帳消しにする事を条件にホブスへの協力を了承。ブライアンなどの凄腕ドライバーを始め、かねてより共にヤマをこなしてきたメカニック達を招集し、イギリスを拠点に活動を始める。

程なくロンドンにてショウらのアジトを突き止め、インターポールが逮捕に踏み切るが、動きを事前に察知していたショウはアジトを爆破して逃走。すぐさま追跡を開始するドミニクたちだったが、組織によるハイテク機械、さらには見たこともない改造車に翻弄されあえなく取り逃がしてしまう。 追跡のさなか、ドミニクは組織のものと思しき一台の車と遭遇。レティが運転していると察したドミニクは、激しいカーチェイスの末追い詰める。自分の名前を呼ぶドミニクに対しレティは躊躇なく発砲、ドミニクが負傷した隙に逃亡してしまう。

彼女は本当にドミニクの知っているレティなのか、そしてショウ率いる組織の目的とは。アメリカの刑務所に収監されているはずのブラガの影もちらつく中、ドミニクたちは再び追跡を開始する。

 出典:ワイルド・スピードシリーズ - Wikipedia

 

 

感想


まさかホブスから協力要請があるとは。

 

今作は敵が強い強い。

殴り合いのシーンが多かったです。

今までで1番カーアクションが少ないような。

 

敵の車が改造車で、なんていうんでしょう。

クラッシュギアみたいな車です。

いや、だいぶ違うんだけどイメージとして。

 

それなりに面白かったんですが、前作が面白すぎたので

今作は評価低めで。

 

次作はジェイソン・ステイサムが敵役なのでどうなるんでしょう。

 

ジェイソン・ステイサムワイルド・スピードシリーズに出ていることは

知っていたのですが、敵役だったんですねー。

 

ジェイソン・ステイサムが敵役って中々ないのでとても楽しみです。

 

※以下、ネタバレあり

 

 

 

ワイルド・スピード MEGA MAX

車が必要になったときにカー・レースでゲットすることになり

カットかー。って残念に思っていたんですが、

パトカーでレース。しかもドミニク、ブライアン、ハン、ローマン。

皆さん本当運転がお上手で。

ハンがドリフト上手だったのって、今回の件が関係あるんですかね?


中盤、ホブスに捕まったときはドキドキしてました。

ホブスの仲間思いなところ、凄くいいと思います。

ドミニクたちが仲間割れしそうになったとき、

第一声を上げてくれたおかげで、一丸となって

金庫を奪えました。

 

金庫ごと盗んだ時は「おいおい、まじかよ」ってなりましたね。(笑)


警察に追いつかれそうになり、なんとか警察を処理したと思ったら

ホブスくるし。

金庫どないすんねんと思っていたらあっさり手を引く。

 

トレーラーのシーンに少しだけ違和感があったんですが、

何も考えずに逃走劇を楽しんでいたら、まさかのまさか。

あのとき金庫交換してたんですねー。

やられました。

 

ワイルド・スピード EURO MISSION

 

 

レティ生きてましたね!

でもジゼルが・・・。

 

ジゼルの死を悲しむシーンがあってよかったです。

3作目ではハンが亡くなったのに、そういうシーンが全くなかったんですよね。

 

情報が筒抜けだった理由を知ったときは

「やられた」って思いました。

前作は裏切らなかったから意識してなかったー。

推理しながら見てないけど、悔しいです。

 

ホブスも活躍していて満足。

 

あ!ラストシーン。

3を見たときにハンの車に突っ込んでくる車がいて、

交差点なのになんで???って一瞬思ってたんですよ。

明らかに故意でしたからね。

 

そしたらまさかのジェイソン・ステイサム登場!!

 

次作でハンを殺した理由が分かるんですかね?

どんな話になるか凄く楽しみです。

 

【映画を見るなら】

Amazonプライムビデオ

無料トライアル実施中!<U-NEXT>